自分達らしさとゲストへのおもてなしを大事に!結婚式場の選び方とは?


結婚式会場のタイプを選ぼう

結婚式の会場選びは、重要なことです。まずは自分達がここで結婚式を挙げたいと思える会場を探しましょう。そして、ゲストのことを考えることも大事です。呼ぶゲストが来る際に負担が掛からないか、過去にゲストの中でその会場で挙げた人がいた場合に断りを入れるべきかなど話し合う必要があります。ホテル、レストラン、専門の式場、ゲストハウスの4タイプのご説明をしますので参考にしてみてください。

ホテルウエディングとは

ホテルでのウエディングは、設備が充実していて広々とした空間で挙げることができるのが利点です。宿泊施設があるので、遠方からの親戚に泊まってもらうこともできます。一流のサービスが行き届いているので、挙式、披露宴、2次会まで安心して行うことができるでしょう。

レストランウエディングとは

レストランで貸切にしてアットホームに行うものです。リーズナブルで、ゲストとの距離感が近く自由度が高いのが利点です。親しい人のみ呼ぶ場合や遠い親戚を呼ばない場合にいいでしょう。

専門の式場でのウエディングとは

専門なので、施設やスタッフが本格的でさまざまな演出やコーディネートに対応できます。人数に合わせて大きな会場、小さな会場と選べるので、盛大なものからアットホームなものまで可能です。映像や音響も、結婚式用に本格的な機材を取り揃えているので、安心して任せることができます。

ゲストハウスでのウエディングとは

ガーデン、プールなどが付いた邸宅を貸し切れるものです。プライベートな空間で2人らしい結婚式を挙げることができます。リゾート地が多く、自由に演出できることが特徴です。独立型チャペルを持っているゲストハウスもあります。

福岡の結婚式場の予約を取る際には、事前に見学を希望することで、式場のサービスや設備についてプランナーに説明を受けることができます。